SSブログ

車で使っているスピーカー「RDP-NWV500」 をBluetoothでワイヤレス化してみる。 [Sony Tablet 2011]

image

SonyTablet 「車載快適化計画!」 の最終段階は
スピーカー「RDP-NWV500」への接続を、ワイヤレスで快適な環境に仕上げる。

これはほんと個人的な使用環境のため、
「だったらこうすりゃいいじゃん!」って突っ込みがたくさん聞こえてきそうだけど
今の環境にプラスして快適にするってのを目的としてレビューするのでよろしく!

まず最初に断っておこうかな(笑)
はい、そうです! Bluetooth搭載のカーオーディオなら即解決です!

いやいやそうじゃなくって...
まず僕の車の環境を説明すると、
僕個人的にはこのサウンドマグと呼ばれる「RDP-NWV500」というスピーカーがお気に入りで、
SonyTabletを「ライン入力」で接続して楽しんでいます。

imagetoumei▼ウォークマンドックスピーカー
toumeiRDP-NWV500toumei19,800image
toumeiimage


ウォークマンならウォークマンポートを使って充電しながら楽しむことができます。
でも実際接続するのが面倒だし、線が見た目にもあまり良くなく、かっこわるいので


Bluetooth搭載の「RDP-NWV600B」を買えば超スマートな環境ができます。

image

ちなみに、なぜサウンドマグにこだわっているのかって言うと、
14年前、ソニーのカーオーディオのサウンドシステムを構築していて、それが壊れたきっかけで
気軽に音が楽しめるサウンドマグに乗り換えたんです。
(MDX400やアンプ・ウーファーなど、実際外すの面倒だったってこともありますが...)

そこでサウンドマグを使っていて気が付いたのが、
サウンドマグなら、かなりボリュームを上げても、音が車外にあまり漏れないところ。
実際、車のドアに付いているスピーカーは、音の振動でドア自体がスピーカー化してしまって
軽四のようにドアが薄い車は、ほんとに音が漏れやすいんですよ!
そんなこちらの都合からスピーカーはサウンドマグに完全にシフトしています。

image
toumei▼Bluetooth搭載ウォークマンドックスピーカー
toumeiRDP-NWV600Btoumei24,800image
toumeiimage


いやほんと、できればコレ欲しいよ! お金があればね!
僕は頑張ってこのBlutooth搭載のサウンドマグを買えば、一番スマートに音が楽しめる。
でも以前結構な金額を払って「RDP-NWV500」を買っちゃってるんで
なかなかそれ以上のお金を払って買えませんよ! 実際NWV500が余ってもしょうがないし...。

ってことで、前置きが長かったですが、
今の環境にちょっとプラスしてBlutoothワイヤレス化をしてみたいと思います。

どうするかっていうと、答えは簡単で、

image

スマホやウォークマンをワイヤレスで楽しむ 「ワイヤレスステレオヘッドセット」に接続します。
今まで、ライン入力をSonyTabletのヘッドホン端子に繋いでたのですが、
それをこの「ワイヤレスステレオヘッドセット」 に接続して
SonyTablet」とBluetoothで接続し音を楽しみます。

image
toumei▼ワイヤレスステレオヘッドセット
toumeiNW600toumei9,980image
toumeiimage



「ワイヤレスステレオヘッドセット」は種類がたくさんあって、
僕が選んだのはこちらのソニーエリクソン製の「NW600」。
有機ELディスプレイで機器を切り替えるのも見て分かるし、とにかくスマートでかっこいい!

image

Bluetoothの(AVRCP 1.3)に対応していて、音楽再生時は曲名も表示してくれるので
超おすすめです! でも実際自分の持っている商品で曲名表示するのはiPhoneとiPadだけ。
はやくAndroidでも(AVRCP 1.3)に対応していて当たり前にできるようになってほしいですね。

ソニーエリクソン製でありながらも、AV10%OFFクーポンが使えるのでうれしいですね。
先日までやってたAVアクセサリー関連+5%OFFクーポンも使えたので安く買えました。
えっ?それでも結構高いじゃないか!って思われるかもしれませんが、
僕は車だけの使い方をしていないのと、デザインにもこだわりたいし、
この選択にはかなり満足しています。もっと安い選択肢もあるので後程。

NW600」は機器を3台分登録してくれるので、
僕は「SonyTablet Sシリーズ」 「SonyTablet Pシリーズ」 「WALKMAN Z」を登録
しています。

image

基本は車に常設しているのですが、この商品充電する必要があるので、
たまに外して充電しないといけないのですが、
本来の使い方Bluetoothヘッドホンとしても、たまに使っているので、
どこかで充電するきっかけがあるので、面倒とは思わず使っています。


imagetoumei▼ホームシアターシステム
toumeiHT-FS30toumei20,801image
toumeiSonyPoint:912ポイント
toumeiimage



あと家では、テレビと接続している簡単なホームシアターシステム「HT-FS30」と
NW600」とを、「ライン入力」で同じように接続し、
テレビを楽しまないときは「SonyTablet」や「WALKMAN」の音楽を
Bluetoothでワイヤレスで楽しんでいます。

image
慌てて出勤前に写真とったのでホコリまみれで恥ずかしい(笑)

良く使う「SonyTablet Sシリーズ」「SonyTablet Pシリーズ」「WALKMAN Z
この3台分をペアリングしているので、
ライン入力のある機器なら、気軽にBlutoothでワイヤレスでスマートに楽しむことができます。

これだけ便利な使い方ができるので、ちょっと高めでしたが「NW600」は満足して使っています。

以下に安い「ワイヤレスステレオヘッドセット」もあるので要チェックです。

image
toumei▼ワイヤレスステレオヘッドセット
toumeiDR-BT63EXPtoumei6,980image
toumeiimage
8台までの機器をペアリング・マルチポイントにも対応



ちょっと高めだけど、単体でmicroSDでMP3が楽しめたり、スマホのカレンダーのリマインドや
SMSのショートメッセージや、Eメール、Twitter、Facebookの内容が見れたりする、
スマートワイヤレスヘッドセットもおすすめです。
image

toumei▼スマートワイヤレスステレオヘッドセット
toumeiMW1toumei12,800image
toumeiimage
単体でFMラジオ・microSDでMP3プレーヤーが楽しめる。



これで「SonyTablet Sシリーズ」「SonyTablet Pシリーズ」「WALKMAN Z」は
どこでもBluetoothでワイヤレスで楽しめるって感じです。
まぁ こんな使い方もありますよってな個人的な使用レビューでした。

image

image

image

image
ネットワークレコーダーメディアストレージ「nasne」<ナスネ>

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。