SSブログ

発売直前!おさらい!nasne(ナスネ)で分かっていることをまとめてみた。 [nasne]


image

nasne(ナスネ)の発売日が目前となってきました!
そこで、nasneはいろいろな機器で楽しめるのですが、どうやって楽しんだりできるのかを
分かってきた範囲内でまとめてみることにします。

まず 発売日は、7月19日(木)。 ってワンズの定休日じゃん!
そんなことは置いておいて

接続方法--------------------------
nasneはテレビに接続する機器ではなく、
有線LANで、ルーターもしくは ハブネットワークで接続してください。
後は、テレビのアンテナ線を接続。アンテナ接続のシミュレーションはこちら

image
基本はモニターとか接続したい商品に直接つなぐってのではなく、
家庭内のネットワークに接続するだけの単純な商品。

ネットワークに接続すると言うと、設定がむずかしいのではって思ってしまいますが、
今現在あるルーターやハブに接続するだけの意外と簡単なもの。
とにかく楽しみたい各機器がルータや無線でネットワークにつながっていればOKです。

地デジ・BS・110度CSデジタルチューナー搭載----
基本はテレビを録画する機器だと思ってもらったらいいのかな?
地デジ・BS・110度CSデジタルチューナーをそれぞれ一つづつ搭載し
テレビ番組を録画してくれる。
nasneの中に入っているハードディスクは500GBと大容量。
2.5インチのSATA(5400prm)を採用している。
PS3とは違って、HDD交換は基本的に不可。

録画モードは2種類用意され、
画質劣化のない、送られてきた映像データーをダイレクトにレコーディングする「DRモード」。
映像を圧縮(トランスコード)し、たくさん録画できる「3倍モード」があります。
今現在ではこの「3倍モード」がどれくらいの画質なのか、ビットレート情報がわからず。
まぁ単純に録画容量がDRモードと比べて、1/3になるってことかな。
「3倍モード」はもちろんハイビジョン画質。トランスコーダーを使って高画質に圧縮します。
実はハイビジョン録画(DR・3倍モード)のほかに、
モバイル配信用にスタンダード画質で同時録画もしています。
そう!モバイル配信用にもうひとつトランスコーダーがあり、
録画番組をワイヤレスで楽しむための工夫と、レスポンスの速さを実現しています。
このおかげで、SonyTabletやPS Vita、Xperiaなどのモバイル機器で
快適なレスポンスで録画番組を楽しむことができるんです。
その分ハードディスクにかかる容量は増えてしまいますが、やっぱり速さは重要ですよ!

モバイル機器からの録画番組視聴はかなり快適!
今現在、最新のブルーレイで録画したテレビ番組を、トランスコードしてSonyTabletでみると
トランスコードの準備に時間がかかるので、少し早送りしても映像が表示されるまで
8秒くらいかかります。
とても快適とは言えないんですが、送り戻しなしで見る分は全く問題ないんですけどね。
nasneはテレビ番組を録画する際、モバイル用のスタンダード画質も同時に録画するので、
すでにトランスコードされているおかげで、ブルーレイと比べると格段に軽いですね。

image
nasneUSB端子が搭載されていて、
USB2.0対応の外付けハードディスクを接続することが可能。
最大認識容量は2TBまでで、FAT32フォーマットをすればOK。
1台のnasneには1台のHDDのみ登録接続が可能で、
注意したいのが、すでに1台登録済でうっかり他の外付けHDDを接続してしまうと
交換前の外付けHDDに保存したデータは中身がみれなくなるらしい。

これって考え方がバカじゃないかなって思うのは僕だけか?
普通は一度登録したHDDをnasne側では解除しない限り他のHDDをつないでも
認識しないようにするべきだと思う。
でないとほんとにうっかり違うHDDを挿してしまった時にどうしてくれるわけ!?
ってことになりますよね。この辺は改善してほしいところですね。

あとUSBハブを使って複数接続にも対応していません。

--------------------------------
image
nasneで録画した番組を各機器で楽しむ!

nasneはテレビに直接接続する機器ではないというのは最初に言った通りで、
そうしたらどうやって録画したり、録画した番組をみたりするのかを説明します。

とにかく、まずはnasneの設定をしないといけないと思いますが
nasneの設定ができる機器は以下のの4つの端末。

PlayStation3
PS Vita
SonyTablet、Windows7搭載VAIOの4つの端末から設定が可能。

何かって言うと、もちろん地域によって放送する番組が違うのでチャンネススキャンや
メディアサーバー・ファールサーバーなどのちょっとした設定を行う必要があります。
それを設定するための端末が上記の4つで、設定さえしてしまえば、
楽しめる端末はもっと増えてくるわけです。
この4つの端末以外で楽しむ方法はのちほど説明。


まず、
PlayStation3から nasneにアクセスしてテレビで楽しむ

image

基本的にお勧めしたい組み合わせはPS3との接続。
とにかく録画予約や録画した番組を楽しむのは最高に気持ちがいいくらいに快適。
すでにtorne(トルネ)を持っている方はそのアプリのバージョンアップするだけで
nasne(ナスネ)にも対応します。そうnasneもアプリのtorneを使って楽しみます。
なので機器登録をするだけで簡単にtorne感覚でnasneが楽しめるんです。

nasne最大4台まで登録することができるので、
torneを持っているユーザーで地デジだけに関しては5番組同時録画が可能になります。

接続はできればPS3も有線で接続することをおすすめします。
やっぱりハイビジョン画質をネットワーク経由で楽しむには有線環境が障害が無く
快適に楽しむことができる。もちろん無線でもできますが、電波の受信具合によっては
まともに再生できないこともあるし、いろいろと動かしにくいかもですね。

言い忘れてましたが、地デジチューナーtorne(トルネ)を持っていなくても楽しめます。
ちょっとややこしいのですが、PS3用のアプリもtorneって言うので勘違いしてしましますが、
nasneを買えばtorneアプリが付属しているのでそれをPS3にインストールして
楽しむといった流れです。
すでにtorneアプリをインストールしている方は最新にバージョンにしてあげればnasne
楽しめるので、事前に準備しておいてくださいね。

torneとは違ってUSB接続とかしないから
PS3のフロント周りの配線がごちゃごちゃすることなくスッキリして便利。
やっぱりナスネは最高ですね。

SonyTabletから nasneにアクセスして楽しむ。-------

image

SonyTabletの場合Androidアプリの「RECOPLA」を使ってnasneにアクセスします。
DLNAプレーヤーからでも直接楽しむことができる。

nasneに録画された番組は2ストリーム配信することができ、
2台のSonytabletで同時に同じ番組や別々の番組を楽しむことができる。

SonyTabletに配信されるデータはSD(スタンダード)画質で、720×480となる。
これは録画と同時にモバイル配信用にトランスコードしているのですぐさま快適に楽しむ
ことができる。

とにかく配信する際にトランスコード作業をしなければいけないブルーレイディスクレコーダー
に比べると超快適だ。

VAIOから nasneにアクセスして楽しむ。------------

image

Windows 7を搭載するVAIOには7/19の「nasne」の発売に合わせて、
無償で「VAIO TV with nasne」のベータ版がリリースされる。
この専用アプリを使えば録画予約や録画視聴が快適に行える。
さらに1台のVAIOに対して最大8台nasneの登録が可能です。

「DTC-IPムーブ」にも対応しているので、
nasneに録画した番組をVAIO本体にダビングすることができ、
さらにはブルーレイディスク搭載モデルでは
ブルーレイディスクに書き出しすることも可能。


PS VITAから nasneにアクセスして楽しむ。----------
image

PS Vitaで楽しむ!
実は専用アプリケーション「torne for PS Vita」を2012年中に提供予定。
しばらくは楽しめませんが楽しみにしたいですね。
PS3までとはいきませんが、同じように楽しめるtorneアプリで快適な操作ができると
言われています。
液晶は有機ELで適度な画面サイズ。もしかしたら一番期待したいかも。

Xperiaから nasneにアクセスして楽しむ。----------

image

Xperiaでも楽しめます。
ただし、こちらもすぐに対応ってわけでなく、順次対応予定とのこと。


----------------------------------


ならば設定が完了したら楽しめる端末はどれくらいあるのか
BRAVIA(ソニールームリンク対応)から直接、
nasneに録画した番組を見に行くことができます。
録画予約はBRAVIAからできないのでパソコンやスマホからテレビ王国をつかった
CHAN-TORUから録画予約すればOK。
もちろんこのCHAN-TORUを設定も事前に設定ができる端末から済ませておかないといけません。


VAIO以外のパソコンで楽しめるのかってことで
現時点ではデジオン社のDiXiMでは動作確認がができた模様。
とりあえず「DTPC-IP」のストリーム再生に対応していればできそうな雰囲気ですね。
ソニーさんは動作保障対象外ですが使えれば何でもOKですね。
詳細はこちら


さて明日はnasneの発売日です。
商品が入荷次第どんどんレビューしていくのでお楽しみを。



image
ネットワークレコーダーメディアストレージ「nasne」<ナスネ>

image
PlayStation 3



image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。