SSブログ

VAIO Pro 13/11で4K出力。解像度がハンパない! [VAIO Pro 13]

 

image

今日は「VAIO Pro 13/11」を使って、4K出力をしてみたいと思います。
とにかく解像度がハンパないのでその辺をレビューしたいと思います。

それでは行ってみましょう!


VAIO Pro 13
SVP1321A1Jspacer40-10138,800円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>

VAIO Pro 11
SVP1121A1Jspacer40-10128,800円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>

VAIO Pro 13 | red Edition
SVP1321A1Jspacer40-1020,4000円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>

VAIO Pro 11 | red Edition
SVP1121A1Jspacer40-1018,5000円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>



image

出力するテレビは、4K対応 BRAVIA 「KD-55X9200A」。


image

接続はHDMIケーブル一本で行います。
まずはVAIO Pro 13 red editionと接続。

image

事前準備としては、PC側の設定で
「Fn」キーを押しながら「F7」のキーを押します。
4K出力に対応するのは、「拡張」か「セカンドスクリーンのみ」です。

まずは「セカンドスクリーンのみ」に切り替えます。

image

とにかくVAIO ProはフルHD液晶なので1920×1080ドット。
4K対応テレビはフルHDの4倍の解像度なので「3840×2160」を選びます。

ちょっと4Kの基礎知識なんですが、
今4Kテレビ4Kテレビって言ってますが、実は正式な4Kではないのです。
なので今、4Kテレビと呼ばれるものは「3840×2160」で考えておいた方がいいです。
本当の4Kは「4096×2160」ドットが正解なんですね。
なので、「3840×2160」は4K対応テレビという言葉が付いているので
その辺を少し頭に入れておけば、この解像度選択に間違いはないはずです。

そして「VAIO Pro」の凄いなぁって思ったのが
その上の正式な4K出力にも対応しているところです。
本気の4K出力「4096×2160」ドットの表示も可能なんですね。
僕が知っている今現在ソニー製品でこの出力ができるのは、
ビデオプロジェクター「VPL-VW1000ES」だけですかね。

image[88]

昨日ソニーストア大阪に行ったときにVAIOつながせてもらったらよかったかな(笑)
なので本物の4Kを楽しみたいのであれば
このビデオプロジェクター「VPL-VW1000ES」を買って楽しむのがベストです。

えっ?いったいこのプロジェクターいくらくらいするかって?

心配いりません、たったの「1,512,000円」ですよ(笑)
しかもソニーポイントが「45,360ポイント」ももらえます。

image

なので気軽にカートに追加。

おぉ!AV10%OFFクーポンが使えるのか!
いきなり151,200円引き! マジこの感覚わからんわ~。
まぁ~たしかに、高けりゃ高いほど割引率が高いのは分かるが...。

なので今ワンズ店頭でキャンペーン中なのでさらに割引率がたかくなるな。
割引金額だけでもVAIO Pro red editionが買えてしまいそうです。(笑)
値段が気になる方は是非店頭にお越しください!!


話を元に戻して、
それでは4K出力してみます、はいドーン!

image

スタートメニューちっちゃ!
そりゃそうですよね、画面領域が4倍でかくなるんだからね。

image

さて、まず試してみたいのは
「写真・動画」管理編集ソフト「PlayMemories Home」だ。

image

まずはアプリを全画面にして、カレンダー表示。
年表示の一つ一つのサムネイルが大きいので良く見えます。
さすが55インチになると違いますね。

image

一か月表示のサムネイルのサイズはなら、もう十分なくらいに写真が確認できます。

image

いやぁ~凄いなぁ~、コレだけでも楽しいですね。

これだけサムネイルが大きいと、「あっ、その写真見たい!」 なんて言って、
家族で写真鑑賞を楽しむのにい良さそうですね。


image

おぉ!やっぱ写真を画面いっぱいに映し出すと凄いなぁ。
物凄く細かい所も表示されます。

僕のカメラはα77なんで、2400万画素だから、
画像のサイズは「6000×4000」ドット。
4K対応テレビは「3840×2160」ドットなので、縮小率は少ないので鮮明に出ます。

image

この写真を等倍表示してもこれくらいの拡大で済むのでピントやボケの確認がしやすいですね。
これは写真好きな人にはいいんじゃないかな。

image

テレビ画面に映っている写真をカメラで撮影しても物凄く綺麗に撮影できる。
いいなぁ~これだけで物欲が湧いてきます。

image

こんどはウェブブラウザーです。
IEで「Yahoo JAPAN!」を見たら、ほぼスクロールなしで縦が表示できる。
スゲー!

image

お次は全画面で「Googleマップ」だ! ウォー!

image

もう建物まで表示できる縮尺まで拡大してもこの広範囲が見渡せるのが良い!
ある程度ならスクロールいらずで確認できそうです。

image

あと地図と言えば「Google earth」も試しました。
4K出力「3840×2160」にもかかわらず、サクサク動くので十分楽しめました。



もしよかったら動画でご確認ください。
どうでした?グラフィック性能も悪くないですね。


image[161]

最後にブラウザの画面をどれだけ開けるのか並べてみた。
はっきり言って、「Yahoo JAPAN!」の画面幅を基準に4つくらい並べれました。

image[162]

「Yahoo検索」でもスクロールすることなく縦表示が可能なので超便利!


image[163]

VAIOオーナーメードシミュレーションでもスクロールすることなく選べるので便利ですね。
これからお客様には4K出力で確認してもらおうかな(笑)

image[145]

もちろんディスプレイ出力を「拡張」にすれば、
VAIO Pro 13本体「1920×1080」 +
4K対応BRAVIA 「3840×2160」という広々な使い方ができます。

ってなことで新しい発想としては、
株式の画面を外部モニター4つ使ってる方は、4Kブラビア1つで済みますよ!(笑)
一度お試しあれ!

image[147]

VAIO Pro 11でもPro 13同様、
4K出力ができます。

僕の持っているVAIO Duo 11なんかは対応していませんでした。(残念)

image_thumb[79]

あと、VAIO Fit 15も対応してなかったので
今現在分かっている状況としては「VAIO Pro」のみでした。
今週末発売する「VAIO Duo 13」が4K出力に対応するかまたレポートするんで
お楽しみに。




▼関連ブログ
(13.06.05) COMPUTEXにて「Duo 13」「Pro 13」「Pro 11」 3機種を発表!
(13.06.06) 海外で発表された「VAIO Pro 13」 スペック 完全レビュー!
(13.06.10) VAIO 夏モデル第二弾発表!「Duo13」「Pro13」「Pro11」に加え、日本限定「red edition」が登場!
(13.06.10) こだわりのあなたに!VAIOオーナーメード限定 「VAIO red edition」が登場!
(13.06.10) VAIO Pro 13」「VAIO Pro11」先行予約販売が開始! VAIOオーナーメード内容をチェックだ!
(13.06.13) Haswellを搭載した「VAIO Pro 13」 実機レビュー!「Red Edition」も良いですよ!
(13.06.17) VAIO Pro 11 vs 13、red editionでいろいろ比較してみた。
(13.06.22) あらためて、「VAIO Pro 13 red edition」 開梱・外観・設定レビュー!



image41422222[5][2]
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11



VAIO Pro 13
SVP1321A1Jspacer40-10138,800円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>



image1812[2][2] 

image853[2][2]

VAIO Pro 13 | red Edition
SVP1321A1Jspacer40-1020,4000円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>

VAIO Pro 11 | red Edition
SVP1121A1Jspacer40-1018,5000円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>


image3454222[2][2]
VAIO red edition


image3032222[2][2]
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11

image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年夏モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1123AJspacer40-10104,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 



image614225222222[2][2]

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage36214522102525222222[2][2]
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage36214522112525222222[2][2]
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu_thumb_thumb
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[2]_thumb_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。