SSブログ

最強高級コンデジ!「DSC-RX100」実写真レビュー!(作例いっぱいだよ~!) [DSC-RX100]


image

今回は最強高級コンデジ!「DSC-RX100」の実写レビューをしたいと思います。
ほんといい感じに簡単にボケが作れるので一眼カメラのように扱えますよ。

▼Cyber-Shot image 6/15発売
DSC-RX100spacer40-1069,980円image image

ストアメンバープログラム:AV10%OFFクーポン → 62,982円image
SonyCard決済:3%OFF → 61,092円image

▼過去の関連記事
2012.06.14 「DSC-RX100」デジタルカメラのセンサーサイズについて。
2012.06.15 高級コンデジ 「DSC-RX100」 開梱フォトレビュー!
2012.06.15 ソニー高級コンデジ 「DSC-RX100」 外観フォトレビュー!

それでは行ってみよう!

image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/30、ISO125、+0.0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

今朝出勤前に慌てて撮影したので埃っぽくてすみません。
(ちゃんとし掃除しとけばよかった(^_^;))

羊にピントを合わせています。この距離感での前ボケ後ろボケをご確認ください。
もちろんボケを強調するために絞りは解放のF1.8で撮影しています。

実際このカメラ、「3:2」の比率で撮影できるのが良い!
最近のソニーのコンデジは広角をうたいたいがために「4:3」比率だったので、
一眼カメラ使っている僕には、どうも画角が良い感じに撮れなかったんですよね。
だからどうしても、どんな時も、一眼カメラを使うクセが付いてしまいました。
でもこのカメラなら、ほんと使い分けても妥協しない感じで撮れるので良いです!

image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/30、ISO125、+0.0EV、WB太陽光
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

え~っと、
もうひとつ前の写真でまず確認していただきたいのは、奥のビンふたつに照明の光で
光っているところがありますよね。そこをボカして光りの玉を作りました。

照明の強さが足りないのか少しボヤってなってしまって、ちょっとパンチ力がなかったですね(笑)

でもほんとコンデジとは思えないほどのいいボケが作れます。
これだよコレ!
これならデカいα77みたいな一眼カメラを
食べ物屋さんに持ってはいってバシバシ写真を撮っている姿に
ドン引きされることは無くなるかな(笑)


image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/40、ISO125、+1.0EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

次は、
ちょっと玄関周りの小物やトイレに置いている小物なんかを撮影してみました。


image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/30、ISO500、+1.0EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

室内ではこんな小物雑貨の撮影ばかりになりますが、お付き合いください。


image
DSC-RX100 28mm、F2.0、1/100、ISO125、+1.0EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)


image
DSC-RX100 28mm、F1.8、1/400、ISO125、+1.0EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

ねっ?こんな広角側で、なかなかボケを生かした写真が撮れなかったですが
なかなかいい感じで撮れます。

image
DSC-RX100 28mm、F2.0、1/80、ISO125、+1.0EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

小物雑貨を撮るのが楽しくなるカメラですね。
僕自身このカメラにもう完全にはまってます(笑)
ほんと手軽で良い!

image
DSC-RX100 79mm、F4.5、1/250、ISO125、+0.0EV、DレンジLv3
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

お次はお外での写真。
自宅のプチ家庭菜園。
少しズームした時のボケ具合と、
Dレンジオプティマイザーを使ってキュウリの黒潰れを回避した写真です。


image

DSC-RX100 28mm、F1.8、1/640、ISO125、-0.3EV、DレンジLv3
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

うちのワンコです。何を見つめているかというと、
その先に嫁がいて、ワンコ用の野イチゴをちらつかせている状態です(笑)

image

ちなみにこれが無加工で原寸サイズ(等倍)にトリミングした画質ですね。
瞳に嫁のシルエットが映っています(笑)
最近のコンデジで撮った写真を、等倍表示で確認された方はよくわかると思いますが
補正技術で繊細さが無くなっているのが分かると思うのですが、
DSC-RX100」ならそういったのが無く一眼クオリティに近い画質で撮ることができます。
とにかく撮った写真の解像度に不満がないのが良い!

image
DSC-RX100 28mm、F5.0、1/100、ISO125、+0.3EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

広角撮影で少し絞った写真を撮ってみました。
ほんとはもっと庭の花を撮りたかったんですが、
うちの花たちは、シーズンを終えようとしているのが多く、この花くらいでした。

image
DSC-RX100 28mm、F3.2、1/1000、ISO125、+0.3EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

さすがに液晶が可動しないコンデジで、このアングルで撮影するのは至難の技。
ほんと贅沢を言えば、液晶可動式ならパーフェクトですね。


image
DSC-RX100 100mm、F4.9、1/400、ISO125、+0.3EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

この写真は朝に車で踏切につかまって待っていた時に、とっさに撮った一枚です。
最大ズームの100mmで撮影してみました。
等倍表示できませんが、運転手さんの顔もはっきり写っていました。

image
DSC-RX100 28mm、F11、1/100、ISO100、+0.0EV、WBオート
画像をクリックすれば大きく表示されます。(1000×667)

これは別の日の夕方に撮影した写真。絞りをF11にして撮ってみました。

ほんとまだ少ししか使っていませんが、
なかなかいい絵が撮れるってのが少し使っただけで十分わかりました。
コンデジでこんなにテンションが上がったことはありませんね。
実際今まであまり作例をレビューしたこともなかったし。(一眼クオリティを知っているだけに)

全体に楽にピントを合わせるのには今までのコンデジが向いているとは思いますが、
等倍に拡大した時のクオリティを考えると、
このカメラでしっかり絞って撮れば、もっとクオリティの高い写真が撮れます。

image

このカメラは、一眼カメラユーザーのサブ機としてのうたい文句で売り出していますが、
これ、...ほんと...みんな一眼カメラ持たない人は買ったほうがいいと思う。
こんなのサブ機としてじゃなくメインでも通用しますよ。(言っちゃった...)

一眼カメラの魅力はレンズ交換で、
シチュエーションに合わせて様々なレンズを使い分けて撮影するといった使い方ができますが、
一眼カメラ買って標準レンズのまま、それ以上発展していない方はこれでも十分です。
いやマジで!

超望遠ができない!、マクロ撮影ができない!外部フラッシュに対応しない!
望遠端でもF2.8固定の超明るいレンズが使えない!別売りフィルターに対応しない!
などなど、

↑この条件が必要のない方はマジおすすめです(笑)

従来のコンデジユーザーの次のステップアップは、この高級コンデジで決まりですね!
これにどっぷりハマれば次は一眼カメラへのステップアップをおすすめします。

現に僕も7年前に普通のコンデジから、高級サイバーショット「DSC-R1」に乗り換え、
約4年の間に、絞り・露出補正・シャッター速度・ISO感度との関連を勉強できました。

そして約3年前にライブビューが搭載されたα<アルファ>一眼カメラに乗り換え
レンズを変える楽しみを覚えてカメラにどっぷりとハマっています。(素人ながらね!)

ひとつ心に誓ったのが、僕は買います。
今すぐは無理でも計画して他の物を売ってでも買ってやると思いましたね。
(またお客様にカメラばっかり買ってバカじゃないの?って思われるかもしれないが(笑))
今は当分お店のカメラを使わせてもらって、
いろいろ作例になるような写真を撮ってみたいですね。
良いのが撮れたらまたレビューしますよ。 いやホント楽し~カメラだね!


▼過去の関連記事
2012.06.14 「DSC-RX100」デジタルカメラのセンサーサイズについて。
2012.06.15 高級コンデジ 「DSC-RX100」 開梱フォトレビュー!
2012.06.15 ソニー高級コンデジ 「DSC-RX100」 外観フォトレビュー!


▼Cyber-Shot image 6/15発売
DSC-RX100spacer40-1069,980円image image

ストアメンバープログラム:AV10%OFFクーポン → 62,982円image
SonyCard決済:3%OFF → 61,092円image

image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!


image832
SLT-A77V 148,000円(税込)~(2012.06.14現在)


image
▼NEX-7 ズームレンズキット
NEX-7K 144,800円(税込)(2012.06.14現在)


image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

なっさん

なかなか綺麗なボディーでしたが手に持たせてもらった時にツルっと落としそうになった事は秘密ww
by なっさん (2012-06-18 13:39) 

taku

うぃっす!
そう!ストラップは必ず必要です!
本当におすすめは、専用のジャケットケース。
このジャケットケースを作りたいために
このデザインにしたのか?
って思ってしまうほどのシンプルなデザインでお勧めです。
また機会があればブログに掲載します。
by taku (2012-06-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。